あくなみ苑
施設サービスのご案内


特別養護老人ホーム(介護老人福祉施設)

 利用者がその有する能力に応じ可能な限り、自立した日常生活を営む事が出来るように支援する事を目的として、利用者に日常生活を営むために必要な居室および共用施設等をご利用いただき、介護福祉サービスを提供します。この施設には、要介護認定により要介護1以上と認定を受けた方がご利用いただけます。

○施設長:田中将史

●担当者:生活相談員 辻野勝久

●利用料金について





ショートステイ(短期入所生活介護)

介護保険制度において要支援、要介護と認定を受けられた方が在宅での生活を継続しながら、一時的に施設をご利用いただき、日々介護するご家族の負担を軽減する為のサービスです。

○施設長:田中将史

●担当者:主任生活相談員 小森康志

●利用料金等について






デイサービス(通所介護)
 介護保険制度において、要支援、要介護と認定を受けられた方に、ご来苑いただき、食事、入浴等の介助、日常生活上の機能訓練、各種レクリエーションを提供することにより、心身機能の維持向上を図り、併せて日々介護するご家族の負担を軽減する為のサービスです。
通所に際しては、送迎車をご利用いただけます。また車イスの方でも安心して通所できる様、リフト付車両もございます。

○センター長:田中将史

●担当者:主任介護職員 松本直大
       生活相談員 酒井貞宗

●利用料金等について

●あくなみの湯

●レクリエーション

●ボランティア募集








ケアプランセンター(居宅介護支援事業所)

 ご本人や在宅で介護をするご家族の相談に応じ、適切なサービスがご利用いただけるよう、市町村・居宅サービス事業者、介護施設等へ連絡調整を行ないます。また、要介護認定の申請代行、ケアプランの作成、介護保険施設への紹介も行なっています。


●担当者:主任介護支援専門員 堀川晃弘


ケアハウス(軽費老人ホーム) 

 独立して生活するには不安のある高齢者(60歳以上の方)が入居し、車イス等を使用して自立した生活ができ、介護が必要になれば、ホームヘルプサービス等、在宅サービスも受けられるケア付き住宅です。
 

○施設長:田中将史

●担当者:生活相談員 辻野勝久

●ケアハウスパンフレット